日々のマンネリから抜け出したい。

日々のマンネリから抜け出したい。は中学生の頃やってたブログのタイトルです。

最近の話

最近の話。

 

  1. 職場が変わった件
  2. 本を読んだ件
  3. 映画を観た件
  4. ダイエットを始めた件

1.職場が変わった件

しばらくブログを更新しない間に職場が変わりました。

転職した訳ではなく、前のプロジェクトが終了しただけですけど。。。

いろいろ辛いことがあって課長に会社を辞めたいって申告した。退職願を書いたりなんかもしたけど結局辞めずに、という。

退職願を用意するのはけっこう大変だった。用紙のサイズとか、郵便番号を書く枠が印刷されてない白い封筒を用意しないといけないとか、ルール多すぎ。封筒はコンビニに売ってなくてちょっと困ったけどダイソーに行ったら普通に売ってた。

でも用意したやつは結局出してない。上司と面談した時に言われて今でも憶えてるのは、次の職場が決まってないのに会社辞めるのは絶対に避けるべき、経歴に空白期間を作るのは一生残る、転職活動しながら仕事できるように配慮するから今は辞めるな、上司の立場ではなくて一人の社会人の意見として。って言ってくれたことやな。ああ良い人やなぁと思った。その場は一旦終わって後日もうちょい頑張ることを報告した。

結果オーライな感じになってるけど、辛かった時は仕事中に無意識に涙が止まらなくなったり、限界に達して辞めることを決意した時は仕事中に外に出て、泣きながら家族に電話したりした。書いてて弱すぎって思えるけど、仕事が辛い人って多分みんなこんな感じなのでは、と思う。この一件で後輩にはもっと優しくしようって思った。もともと優しかったけど。この件、思い出しても未だに泣ける。

 

2.本を読んだ件

最近、前から気になってた貴志祐介の「天使の囀り」を読んだ。今まで読んだ本の中で一番気持ち悪かった。最初はホラー系かと思ったけどそういうのじゃなかった。途中で何回もグロいのってこれのことかな、大したことないじゃんって思ってたけど、全然そこじゃなかった。読後にこの本を部屋に置いときたくないって思った。小説読むといつも思うこととして、小説家って変態じゃないとなれない職業だなってことと、どこでその知識を得るのだろうかっていうこと。永遠の謎。

 

3.映画を観た件

去年末に「君の名は。」と「聲の形」を観た。今更な感想だけど、個人的には後者の方が良かった。

君の名は。」も良かったけど、中身よりも魅せ方に拘りすぎかなって思う。時空超えるシーンとかなんで時空越えられたんや、口噛酒を飲んだから?まぁいっか!みたいな感じで観てた。前半はめちゃくちゃ面白かったから深刻なのは無くしてひたすら入れ替わりドタバタコメディを2時間やりきる方が自分としては良かった。前前前世流れながら入れ替わりライフを謳歌してるシーンはめっちゃ好きだった三葉可愛かったし。

聲の形はめっちゃ好きな感じの映画だった。小学生時代の苛めシーンとか人間関係の距離感がリアルだった。主人公が西宮さんと再会してから西宮さんの為に色んなことを頑張るところがめっちゃ良かった。映画見終わってから直ぐに漫画も読んだ。各キャラの背景がちゃんと掘り下げてあった、映画だと植野は嫌なやつだけど漫画版だと植野なりの葛藤がちゃんと描かれてて好きになったりとか。ラストの成人式のシーンも読後の余韻が良かった。とりあえず西宮さん可愛すぎ。

 

4.ダイエットを始めた件

元々この件を書く為にパソコン開いたけどもう疲れた。2月からジム通いを再会した。と言っても週2、3じゃ全然痩せないから今月に入ってから食事制限も始めた。今月に至っては3月下旬にしてまだ牛肉を1度も食べてないしちゃんと継続出来てる。

外食も止めて自炊も続いている。クックパッドの偉大さが分かる。ちゃんとしたのは作らないけど、おかゆ作るときに使う水を鶏がらスープにするのと豆腐と卵とめんつゆで煮詰めるやつはコスパ最強。最近は毎日これ。

今月入ってから1.5kgくらい痩せた。

 

 

以上。