日々のマンネリから抜け出したい。

日々のマンネリから抜け出したい。は中学生の頃やってたブログのタイトルです。

一年の振り返り

振り返りと言っても仕事しかしてないから仕事のことしか振り返れないけど。
 
1月 普通。平均23時退社
2月 束の間の休息。平均22時退社
3月 全日終電以上
4月 普通。平均23時退社
5月 普通。平均24時退社。休日4日
6月 普通。平均24時退社
7月 普通。平均24時退社
8月 普通。平均24時退社
9月 束の間の休息。平均22時退社。
10月 普通。平均24時退社。休日2日
11月 普通。平均24時半退社。休日1日。定期券による帰宅回数1回
12月 普通。平均25時前退社。休日2日。定期券による帰宅回数2回(12/20時点)
 
年間休日出勤数 20日
年間残業時間  不明
年間徹夜回数  20日
年間タクシー使用回数 30日
 
自分の感覚で書いたからある程度の前後はあるけど盛らずに書き出してみた。こうして書き出してみると、休日出勤と徹夜回数が以外と少ないと思った。
以前は社会とは何て過酷な世界なんだと思っていたけど、気付いたらどこまでこの数字を伸ばせるか自分と会社と勝負しているようになった。このスコアを伸ばすことこそが生き甲斐である。友人達と話す時は必ずこの話をする。俺はこんなに仕事しているんだぞと自慢をする。俺はバリバリ働いているんだぞと自慢をする。俺はこんなに忙しいんだぞと自慢をする。俺はこんなに忙しいから遊んでいる時間なんて無いんだぞと自慢をする。最近では会社からもう休めと言われるんだぞと自慢する。
自分が人様に出来る自慢なんて最早これしか無い。独りよがりな自分語りだと思う。
 
本当に仕事をする以外に何も残らない一年だった。学生の頃も所属する部活やサークルに勤勉に参加するだけだった。それが今は仕事に変わっただけでこれまでの感覚と何も変わらない。自分の社会的身分を弁えてそれに従順に行動しているだけである。辛くなってもタイムカードのコピーを見るだけであの時の自分はもっと頑張っていたと思える。
 
こんな感じで自慢をする。こんな自慢なんてする意味も必要も全く無いのだけど自慢をする。誰かに認めてもらいたいから自慢をするんだと思う。結局は承認欲求である。承認欲求という言葉は嫌いだと常々言っているけど俺は誰かに認めてもらえないとやっぱり生きていけない。認めてもらえないから認めてもらおうとするし認めさせる為に行動する。今はそれがたまたま仕事だったというだけなんだ。こんな感じでまた自慢をするし自分語りをする。定年退職するまで俺はこんな感じできっと自慢をするんだと思う。
 
承認欲求が人間の三大欲求に入っていないのは可笑しい。性欲=恋愛みたいな考えが少なくとも自分の中にはあるけど、恋愛って大半は承認欲求でしかないじゃないですか。恋愛は面倒くさい。だから性欲も承認欲求も面倒くさい。つまり人間は面倒くさい。
承認欲求と言えばFacebookという考えが未だに自分の中にはある。俺がFacebookを使って承認欲求を満たす時があるすれば、マカオに行ってオカマっぽいポーズで写真を取って「マカオのオカマ♡」と投稿する時くらいである。
 
一年の振り返りなんて気持ちの整理をするだけでしてもしなくても何も変わらない。だから振り返りなんてする必要無い。でも、こうして記録に残しておくと後で見返した時に自分が楽しい。mixiの時は自分が美味しいポジションになるように狙って書いていたから読み返すと身悶えてしまうけど、自分のことを知っている人がいない場所になら自分が思っている事をその時の感覚で残しておける。多分後でまた見返してこの時はこういう風な事を考えていたのか、と思うのである。それだけである。